沖縄ダイビングライセンスの体験談

沖縄でダイビングライセンスを取得した時の体験談になります

昔から海が好きで、自由に潜ってサンゴ礁の間を泳ぎたい、海洋生物を間近で見たいという気持ちがありました。しかし地元は海がない県で、近くにはダイビングスクールもありません。資格取得ができるところに習いに行くには時間やお金がかかりすぎて、仕方がないと諦めてしまっていました。
しかし沖縄県でダイビングライセンス取得の合宿コースがあり、そこに載っていた体験談を見て、自分でも可能ではないかと考えるようになりました。費用面は社会人になってから、少しずつですが貯めた貯金があるのでなんとかなりそうですし、子どもの頃からの夢が叶うと思うとハイテンションにもなります。最短コースである2泊3日なら休みをとるのも問題なく、調べて申し込むことにしました。
私が申し込んだのはお一人様でも参加可能なプランで、宿泊施設としてホテルもセットになっているので自分で手配する必要がなく、教材やウェットスーツなどもすべて現地で用意されているので、気楽な一人旅として参加できるのが魅力です。実際に行ってみたところ、まずは宿泊先のホテルで教科書を渡されて、予習として練習問題を解いていきます。
講習1日目、ホテルにスタッフさんが迎えに来てくれて、同じグループの人と顔合わせになります。年齢はさまざまですが、海が好き、ライセンス取得を目指しているので話が合います。服の中に水着を着ておいて、昼食を持っていきます。海洋実習をしてお昼休憩をはさんで、さらにダイビングのスキルを磨いていきます。これが終わった後はショップに行って学科の勉強を行い、知識やマナーを学び小テストに合格することを目指します。これで1日目が終了、ホテルの環境は良く、疲れていたこともあってぐっすりと眠れました。勉強もしたいですが、体力を回復することが重要だと言われましたし、疲れが溜まっていて寝転ぶとすぐに寝てしまいました。
そして講習2日目、昨日のおさらいを兼ねて海洋実習を行って、インストラクターさんの合格が出ればOKです。その後にショップで学科の最終テストを行って合格点を目指します。無事に合格すると、仮カードが手に入ります。本カードが届くのは1か月後くらいなので待ち遠しかったです。
実際に行ってみた沖縄の海はとても綺麗で、インストラクターさんの指導も丁寧なものでした。無事にダイビングライセンスを取得できて、行動範囲が広がったのは嬉しく、参加して本当に良かったと思っています。