沖縄ダイビングライセンスの体験談

沖縄でダイビングライセンスをとった時の体験談

友人が毎年のようにダイビングにでかけており、水中の写真を沢山見ているうちに、自分でも実際に美しい海の中の世界を見て見たいと思うようになりました。私の知り合いのダイバーさんの水中写真のブログです。

水中写真撮影「青空」- 沖縄の現地ダイビングガイド

友人は海外でダイビングライセンスをとり、勧められましたが、日本で取れるところを探していた時に沖縄が候補にあがりました。実際に講習を受けてみることにしました。

講習は水深4メートルのダイビング専用プールがある施設でした。いきなり海で練習するのは少し不安だったので、とても安心して講習を受けることができました。講習施設からおよそ5分程で、クマノミをはじめとした色とりどりの魚を見ながら海洋実習へと移りました。沖縄県内に幾つも店舗があるところで講習をうけたとめ、ライセンスを取得後、さまざまな海でダイビングを楽しむことができるというのも魅力のひとつでした。講習はアットホームで、リラックスした雰囲気の中で行われ、初心者でも楽しく学ぶことができました。器材の準備や調整、メンテナンスなども教わり、知識が増えることでトラブルを回避できるという安心感が生まれていきました。また、水中環境を傷つけないダイビングのテクニックを教えてもらえたのがとても良かったです。海を大切にしているスタッフの方の想いや、ダイビングを行う上での心得のようなものを得ることができました。珊瑚の観察や保護の話なども興味深く、また、海中の写真のとり方のポイントなどもレクチャーしてくれました。ダイビングライセンスをとりに1人で沖縄に行ったのですが、同様に一人旅でライセンスを取りに来ている方も多く、講習を通じて友人ができたのも嬉しかったです。沖縄本島中部から北部、慶良間諸島をはじめ、与那国島や久米島、石垣島、宮古島など、沖縄には幾つものダイビングスポットがあり、全く飽きずに楽しむことができました。

講習の後やダイビングの後は地元で美味しいお店などを教えてもらい、海でも陸でも楽しくすごすことができました。シュノーケリングしかしたことがなかったので、浅い海の中を見て楽しんでいましたが、ダイビングライセンスをとることで今まで体験したことがない深い海の世界を見ることができ、本当に感動しました。魚達と一緒に泳いだり、止まって観察をしたり、と、実際に行ってみないと感じることができない世界を知ることができました。海に興味のある知人や友人に、是非ダイビングライセンスをとってみてはどうかと、自分の体験談を話しています。